よくあるご質問

介護について

安否確認の方法、回数は?

夜間の見守りと日中は食事の際に確認及び声掛けをおこなっています。

緊急時の対応は?

24時間365日スタッフが常駐しております。なお、スタッフは救急救命講習を受講し、緊急時に対応出来る能力を備えています。

介護が必要なのですが、併設介護事業所はありますか?

併設事業所につきましては、アグレ堀越:居宅介護支援事業所・訪問介護事業所・デイサービス  アグレにじ北名古屋:訪問看護事業所・訪問介護事業所・デイサービス  アグレ平針:小規模多機能型ホームとなっております。

今まで利用していた介護事業所を入居後も継続して利用できますか?

アグレにご入居後も、今までの事業所を継続して利用して頂く事が可能です。ご入居者様の自由です。

薬の管理はしてもらえますか?服薬管理は可能ですか?

ご相談により可能です。

体調不良等で必要になった場合、部屋に来てもらえますか?

緊急時は、コールボタンを押して頂ければ対応させて頂きます。

寝たきりになっても大丈夫でしょうか?

介護保険サービスで対応出来る状態であれば大丈夫ですが、限度額オーバーの場合は自己負担が発生致します。

入居について

有料老人ホームとは何が違うの?

施設(有料老人ホーム)と自宅(高齢者向け住宅)という違いです。
あくまでも自宅ですので、ご入居者様のご自宅と同様にお住まい頂けます。

入居時にかかる費用は?

アグレ堀越25万7520円~ アグレにじ北名古屋30万円~ アグレ平針33万8640円~となっております。

月々かかる費用は?(家賃+管理費+水光熱費+食費30日3食分)※食費は別途契約

アグレ堀越16万8400円~ アグレにじ北名古屋12万円~ アグレ平針16万9440円~となっております。

その他にかかる費用は?

医療費・薬代・介護保険料1割負担・イベント参加教材費・生活必需品等となります。

入院などで一定期間留守にした場合の費用負担は?

家賃、共益費、水光熱費、生活支援費などの費用に関してましては、そのままお支払いが必要となります。

体験入居はありますか?その費用はいくらですか?

アグレ堀越にて体験入居可能です。2泊3日までは、1日あたり6,500円。4日目以降は、1日あたり11,500円で、最長6泊7日までとなっております。平針につきましてはご相談下さい。

認知症状がありますが入居できますか?

共同生活できる方ならご入居できます。

どんな人だと入居不可なのでしょうか?

共同生活できない方、暴言・暴力・徘徊等のある方、医療依存度が高い方、家賃等支払継続が困難な方。

医療について

AEDの設置はありますか?

設置しています。スタッフは、AED講習も受講し、AED使用方法も熟知しております。

協力医院は、往診に来てくれますか?

アグレ堀越・アグレにじ北名古屋にて協力医院による定期往診があります。

往診医は自由に決められますか?(協力医院以外でも可能ですか?)

自由に決められます。協力医院以外でも可能です。

生活について

外出は、自由にできますか?

アグレは、皆様の御自宅です。自由に外出出来ます。

朝から散歩に出られますか?

午前6時以降であれば出られます。(スタッフにお声掛け頂ければ6時前でも可能です。)

門限はありますか?

午後9時に館内施錠・共用スペース消灯致します。お戻りが遅くなる場合は、ご連絡下さい。

面会は何時まで可能ですか?

午後9時に館内施錠しますので、それまでなら可能です。

友人・親戚・家族の宿泊は出来ますか?

特別な場合を除き、自室にて同居にあたらない2泊3日程度であれば可能です。

館内にて行事などはありますか?また、家族の参加は出来ますか?

随時季節のイベントを計画して参ります。お花見、端午の節句、クリスマスなどに加え、フラワーアレンジメント、革細工、シャンソンショー、映画鑑賞会など多種多様の行事があります。ご家族の方々もぜひご参加下さい。

入居後の日中の過ごし方は?なにか特別なものはありますか?

基本的にアグレは、施設でも病院でもなく皆様のご自宅ですので自由です。また、アグレ堀越では認知症予防の為に学習療法を取り入れております。

訪問マッサージなどはありますか?

アグレ堀越にて医療保険対応の訪問マッサージをご案内しております。

部屋での調理は可能ですか?

お部屋には、IH調理器が備えてあります。ご自身で調理可能です。(アグレ平針は、一部の部屋にて可能。)

喫煙はできますか?

全館禁煙となっております。

飲酒はできますか?その場所や時間は制限されていますか?

自室であれば、飲酒可能です。

食事について

友人・親戚・家族の食事は追加出来ますか?

5日前までにご予約頂ければ、ご用意させて頂きます。

パン食、きざみ食、おかゆ、ミキサー食、軟菜は可能ですか?

軟菜以外は可能です。パン食は、通常週2回出ますが希望により毎日可能です。費用はかかりません。

糖尿病食、腎臓病食、減塩食、透析食などの対応は可能ですか?

対応可能です。1食につき100円プラスになります。

特別なメニュー、食事のイベントなどはありますか?

あります。たこ焼きパーティー、ちゃんちゃん焼き、餃子パーティーなど入居者の皆さんが楽しく、調理にも参加頂けるような内容で実施しています。

体調不良の場合など、自室への食事の配膳は可能か?

体調不良等の特別な場合は、対応させて頂きます。

ケアプランセンター アグレ堀越 ヘルパーステーション アグレ堀越

アグレにじ北名古屋(高齢者専用賃貸住宅)

アグレにじ北名古屋イメージ
併設事業所
居宅介護支援事業所
にじ北名古屋
訪問介護事業所
ケアステーションオリーブ
デイサービス
サンリージョン

アグレ平針(高齢者専用賃貸住宅)

アグレ平針イメージ